今のこと

これまで書いてきたのは、不妊治療を始めた8年前のことです。

まだ治療について書きたいことはいっぱいあるのでこれからも書いていくつもりですが

現在についても書いていきたいと思います。

1人目を妊娠してから、いろいろあり数々の治療も経て今3人目が産まれました。

本当にありがたいことです。3人目が今7か月になります。

1人目、2人目、3人目と全部の治療で併用して独自でやってきたことがあります!

それは漢方薬です。私の中ではこれが一番効果が大きかったような気がします!

1人目の時飲み始めて3か月で妊娠できたこともあり、妊活の時は飲むようにしていまし

た。でも基本的に薬が嫌いなので(特に粉TOT)普段は飲まず、妊活を逆算して3か月

は必ず飲んでいました。大体効果が出るまで3か月と言われているからです。

3種類処方してもらって1回3包1日3回!計9包!すごい量でした汗

でも何が何でも3か月は!と気合い。漢方は粉というより、粒状で味も苦いのでふつう

に飲めずに袋オブラートに包んで飲みました。しかも慣れてくるといかに回数を減らす

かを考えだして1つのオブラートに2包半入れて、オブラート4つで1日分を一気に飲むと

いうやり方をあみだして飲んでいました。そのかいあってか、スムーズに不妊治療が

進んでいた気がします!漢方を処方してくれた先生にも本当に感謝です!