2020-01-01から1年間の記事一覧

今のこと

これまで書いてきたのは、不妊治療を始めた8年前のことです。 まだ治療について書きたいことはいっぱいあるのでこれからも書いていくつもりですが 現在についても書いていきたいと思います。 1人目を妊娠してから、いろいろあり数々の治療も経て今3人目が産…

2週間後

長い長い2週間がやっと過ぎ、いよいよ病院の日。 順番待ちもいつもよりも長く感じる。やっと順番で診てもらうと、この前より袋(胎嚢) が大きくなってる!心音確認も無事にできました!! そして念願のずっと決めていた産婦人科の紹介状を書いてもらうことが…

病院

人工授精の結果、自分では調べましたがきちんと病院で調べてもらうまでは緊張でした。いつもの不妊治療の病院で調べてもらうと無事に胎嚢確認! いままで不妊治療のことばかり調べていたので、これが何かは最初わかりませんでした。そしてここからがまた、心…

妊娠成功!まとめ

こうして約2年間の不妊治療、タイミング法や5回目の人工授精の結果、見事妊娠するこ とができました。 これまで妊娠に良いとされるものをいくつか試してきたのでまとめてみます。 *さるぼぼ人形 *木村さんシール&待ち受け画面木村さん *オレンジの財布 …

運命の人工授精5回目

いよいよ運命の5回目にチャレンジです。これでできなければ諦める。 この時の人工授精は、ちょうど病院の休診日の関係で自分の思うタイミングと ズレがありました。いつもなら人工授精後は(妊娠したかも!)と勝手に妄想しながら そーっと過ごしていましたが…

人工授精2、3、4回目続けて撃沈・・・(TOT)

人工授精2回目からは、セロフェンという排卵誘発剤を飲むよう指示がありました。生理5日目から飲みます。排卵はちゃんとしているのに何故?と思ったのですが、排卵日を予測しやすい、質のいい卵胞が育ちやすいなどの理由があるようです。 その後人工授精を続…

結果・・・そして漢方との出会い  

生理予定日まで、基礎体温とにらめっこしていましたが、体温下がり結果は妊娠してい ませんでした(TOT)やっぱりそんなに甘くないか。。。 2回目に挑戦です。ちょうどそのころ、母から漢方の話を聞きました。いとこが薬剤師 をしていて、漢方を処方してくれる…

いざ人工授精(AIH)!

人工授精とはこれまで私が思っていたのは、人工的に何かをする位しか知っておらず、 ドキドキしながら治療に行きました。人工授精を始める前にタイミング法をやりながら 旦那さんも色々な血液検査を受けました。まずはリセットして1週間後に再受診。卵胞 チ…

タイミング法5回終了~転院

それからタイミング法を続けましたが、授からず。産婦人科ではそのあとのステップの治療は していなかったのと、そろそろ妊婦さんを見るのも精神的にきつくなり、本格的な不妊治療専門 の病院に転院することになりました。紹介状を書いてもらい、必ず妊娠し…

卵管造影検査

次に受けたのは卵管造影検査というものでした。私の場合クラミジアだったので卵管が 詰まっている可能性があります。いつものように順番待ち。そこは人気の産婦人科なの で、たくさんの妊婦さんが来ています。こちらは子供が欲しくて不妊治療。いつもは気 に…

血液検査結果

前回のタイミング方と同時に血液検査をしました。 すると、なんとクラミジア陽性!!クラミジアって性病の!? いきなりの検査結果にパニックでした。出会ってから1年結婚して1年 浮気なんてしてもいないのに何故!?いつ!?もう何が何だか分かりません(涙…

タイミング方

子作りスタートから約1年経った頃、何から始めていいのかわからないけど、とにかく産婦人科に行ってみました。不妊治療もやっていて、もしも産むならココ!という人気の産婦人科。はじめは「不妊治療をしたい」と受付に伝えるのもなんともいえない気持ちでし…

昨日の続き

そして解禁してからも全く授かる気配はないまま時は過ぎ・・・生理がくるたびに凹むようになり・・それと同時に結婚後まもなくすると接客業(美容師)なのと年齢のせいか周りから「子供は?まだできないの?」と頻繁に言われるようになり、さらに凹みました。…

不妊治療~4回妊娠するまでの記録を書いていこうと思います

私が結婚したのは2012年の30歳。お互い29歳で出会い、年齢もありあれよあれよとすぐに結婚しました。旦那は5人兄弟なのでワイワイ賑やかな家庭で育ったので、子供をたくさん欲しがっていたのですが、何故か自分は子供ができにくいのではないかと思っていまし…