いざ人工授精(AIH)!

人工授精とはこれまで私が思っていたのは、人工的に何かをする位しか知っておらず、

ドキドキしながら治療に行きました。人工授精を始める前にタイミング法をやりながら

旦那さんも色々な血液検査を受けました。まずはリセットして1週間後に再受診。卵胞

チェックをして排卵日を見極めます。分かってきたことは、私の場合リセット後10日~

11日で排卵するようです。これは病院で診てもらわなければ分からなかったので良かっ

たな。今までは普通に14日過ぎてから排卵だと思ってた。

精液を入れる容器をもらい次の受診日に精液を入れて持って行きます。←最初はとても

抵抗がありました。

私が妊娠しづらいばっかりに、旦那さんにこんなことをお願いするしかなく、申し訳な

い(TOT)普通に妊娠できる人はこんなことしなくていいのに・・・と色んな気持ちでし

た。とはいえ、やってみないことにはわかりません。

人工授精当日。精液を大事にかかえて持って行き提出。持って行った精液はぐるぐるま

わる機械にかけて、元気なものだけを選出するようです。それがだいたい1時間くらい

かかります。

1時間後、再来してその日の精子の運動率と数、濃度などを見てその日に人工授精が

できるかどうかが決まります。補足ですが、精液をとるときには、禁欲日数が最低

2日間以上と決まりがありました。あまりあきすぎても運動率が下がるとか色々あるよ

うですが・・・あとアーモンドを男の人が食べると精子の質や量が向上するというのを

聞き、食べてもらっていました!そして精子は採取してから3時間以内に持って行かな

ければいけません。

精子が問題なかったのでいよいよ人工授精です。緊張していましたが、私が思っていた

よりも簡単に終わりました。人工授精という名前だけで聞くと大がかりなイメージです

が長い注射器のようなもので子宮の奥に選出された運動率のいい精子を置いてくるとい

うことです。なので普通の子作りの延長ですよね。痛みは私はありませんでした。子宮

明確に届けるのと、運動率がいい精子を選んでいるのでより確率が上がるってことなん

ですね!医学ってすごい!!

ちなみに料金は50000円位でした。抗生剤をもらいその日はシャワーの指示で帰りです