結果・・・そして漢方との出会い  

生理予定日まで、基礎体温とにらめっこしていましたが、体温下がり結果は妊娠してい

ませんでした(TOT)やっぱりそんなに甘くないか。。。

2回目に挑戦です。ちょうどそのころ、母から漢方の話を聞きました。いとこが薬剤師

をしていて、漢方を処方してくれるお医者さんを紹介してくれました。

もともと薬は苦手で、ましてや漢方は粒状なので飲めるか心配でしたが、漢方には

一目置いていました。というのは、父が昔肝炎を患っていたことがありました。

肝炎は今では薬ができて完治できますが、当時はインターフェロンという薬ができはじ

めたばかりの開発途中だったためその人に合えば効くといった試しながらの治療でし

た。私も若かったのであまり分かっていなかったのですが・・

そこで併用していたのが漢方でした。なかなか薬が効かないなか、2年3年と進行を抑え

られていたのは漢方のおかげだったねと家族でよく話しています。

そのかいもあってかようやく薬が効き見事父の肝炎は完治することができました。

長くなりましたが、そんなことがあったので漢方ってすごいなと思っていました。

さっそく紹介してもらった病院を受診。そこは総合内科でした。まず看護士さんが話を

聞いてくれます。とくに具合が悪い訳ではないので、不妊治療をしていること、子供が

欲しいことを伝えるとカルテにびっしり話したことを書いていました。

はじめてこんなに真剣に話を聞いてくれる病院に出会いました。次は採血です。結果は

次回わかるようです。そして先生の診察です。カルテを見ながらまた話を聞いてくれて

お腹を診てくれました。押してみたりすると冷えているところなどわかるみたいです。

漢方薬を2種類だしてくれました。23番と106番1か月分です。

次回は採血の結果をみてまた薬を調節しますとのことでした。

かなり冷えているみたいなので改善できるといいです。