人工授精2、3、4回目続けて撃沈・・・(TOT)

人工授精2回目からは、セロフェンという排卵誘発剤を飲むよう指示がありました。生理5日目から飲みます。排卵はちゃんとしているのに何故?と思ったのですが、排卵日を予測しやすい、質のいい卵胞が育ちやすいなどの理由があるようです。

その後人工授精を続けること3周期全部撃沈が続きました。その間、妊活に良いというものは何でも試しました。旅行に行って子宝に恵まれると聞いてさるぼぼ人形を買ったり、風水で見てオレンジの財布を買い子宝に恵まれるという木村さんという待ち受けに変えたり、臨月の友達に頼んで陣痛中に富士山の絵を書いてもらったりなどなど。とにかく必死でした。黒入り玄米茶というのも体を温めるのでいいようで職場に持って行ってのんでいました。たんぽぽコーヒーもチャレンジしましたが、どうも味が苦手で飲めませんでした。変わらず漢方は飲み続けていて、血液検査の結果、於血と冷えが強いということで、高麗人参の成分が入ったとても高級な薬も加えて飲んでいました。漢方を飲み始めて3か月位経ちましたが、体が劇的に変わったって感じはしないものの、疲れ方が違ったかも・・不妊治療をやっていくなかで、次のステップに移行する目安は5回位だといいます。

次で人工授精5回目・・・節目です。そのころ私たちは予算や心の問題などもあり、次のステップの体外受精までは考えていませんでした。そして次で最後にしようと2人で話していました。子供がいない人生もあると無理やり自分に言い聞かせ考え始めていました。でもあきらめたくない!