タイミング方

子作りスタートから約1年経った頃、何から始めていいのかわからないけど、とにかく産婦人科に行ってみました。不妊治療もやっていて、もしも産むならココ!という人気の産婦人科。はじめは「不妊治療をしたい」と受付に伝えるのもなんともいえない気持ちでした。勇気をだして伝えました。まずはじめはタイミング方。生理が来てから1週間以内に来院し、卵胞の大きさをチェック。排卵日を予想して、この日とこの日にチャレンジしてみて。という感じかな?幸い生理は周期的にピタリとくる方だったので、予想はしやすかったです。しかし色々調べていくと、生理が定期的にくること=毎回排卵(多分)卵子の数は生涯で決まっている。今まで生理が止まったことはありません。初潮は小5(かなり早い方だった!)治療スタート31歳。だんだん焦っていきました(._.)この焦る気持ちと色々調べまくってしまう性格も子作りには良くないことは分かっています。が、どうしようもない(ToT)だってだって、気になって調べてしまうから…始めて聞く卵胞という言葉。今まで知らなかった。測ってもらった卵胞の大きさを帰ってから、ネットで検索・・へぇ~排卵の仕組みも人間てよくできてるな。時が経ちすぎているため当時の卵胞の大きさは忘れましたが、卵胞は1日2~3ミリ大きくなり、18~23ミリで排卵するなどいろいろ検索して知ることが増えました。